2月7日の日記

2019年2月7日 日常
FEHのアップデートがあったね。
大きな変化としては、限界突破時に不得意能力が消える(不得意能力が+3されて不得意ではなくなるが、大不得意だと+3では埋まらないため-1となる)ことと、得意能力、不得意能力が可視化されるようになったことかな?
これは悲喜交交だけど。
せっかく引いたあのキャラの攻撃やら速さが不得意だった、とかさ。
限界突破さえ出来れば不得意能力は消えるとはいえ、星5限定だと2人引くだけでも大変なんだよね。そして両方とも来てほしくないところに得意能力が来ていない、なんてこともありうる。
元々ガチャのシステムが、提示される召喚石5つのうち赤青緑白はランダム(5つ全部赤のときもあれば、赤だけないときもある)とか、1/2の確率でピックアップ対象ではないキャラクター(いわゆるすり抜け)が排出されるとか、さっきも言ったように得意不得意の能力があるとか、あまり無課金微課金に対してあまり優しくない作りをしているので、このアップデートは嬉しいといえば嬉しいけれど、そんなにめちゃめちゃ嬉しいと言う程でもないくらいだね。

あとは、専用武器+錬成か。
手持ちで星5になっているのはサーリャとニノだけだったし、オーディンと同じく「奥義が出にくい」が消えてあとなんか付くんだろうなあと思ってたら、まあ大体そんな感じだった。
ニノ、武器に攻撃の波・偶数がついたってことは、攻撃の波・奇数を継承させておけばずっと攻撃力+12になるけど、これは良いのかな?
継承素材が高いから大丈夫なのかな?

気になったのはゼトとオボロかなあ。
ゼトは激化武器に速さの指揮がついてティアマトっぽくなったけど、速さの指揮は魔防の指揮より貴重だし、大抵の場合追撃に関わる重要な能力値だし。
強力だとは思うけど、錬成してまで使うかなあ?
オボロの武器錬成は近距離防御。イメージぴったりだし、硬いし、重装特効付いてるし、多分覚醒させて錬成もします。凸増やしていきたいね。

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